【秋冷え対策】冷えないカラダを作るおすすめの温活方法♪

急激な温度の変化や空気の乾燥に、カラダの冷えや冷えによる心身の不調を感じてはいませんか?

冷えは万病のもとというフレーズを耳にしたり目にすることが多い今、早めの対策を取っておくことで、寒さが本格的になる前に、ポカポカ体質を維持しておきたいですよね。

ここでは、女性に多いカラダの不調、秋冷えを改善し、冷えないカラダを作るおすすめ・手軽な温活方法をまとめてご紹介していきます♪

秋冷えはカラダ・お肌にどんな影響があるの?

秋冷えは、どちらかというとそのままガマンしたり、放置してしまう女性もめずらしくはないですよね。

ですがカラダの冷えをそのままにしてしまうと、冷えやすい体質が改善しにくくなったり、カラダ・ココロ・お肌のすべてに良くない影響を与えてしまいますので、冷えによるリスクをここでしっかりと把握しておくようにしましょう。

肌色がくすむ

秋冷えや冷えの放置は、女性のお肌にも良くない影響を与えてしまいます。

細かな血管が存在している顔は、秋の冷えによって血液循環が不安定になり、化粧水や美容液の浸透率が弱くなるため、肌色がくすんだり、老け顔に見えてしまうエイジングサインが目立ちやすくなる心配もあるんですよ。

太りやすくなる

秋冷えは、カラダを冷えから守ろうとして、余計な脂肪がどんどん産生され、カラダにムダな贅肉が付きやすくなってしまいます。

また秋冷えによってカラダの血液循環が不安定になると、食事から摂取された太りやすい栄養成分・糖質や脂質、油分の代謝ができなくなるので、ダイエットの成果が出にくくなったり、体重は変わらずともボディラインのたるみが目立ち始める心配もあるのです。

腰痛や生理痛が長期化する

秋冷えは、血液の循環が不安定になるばかりではなく、神経・血管が疲労物質で圧迫されるようになるため、腰痛・生理痛が長期化し、それが原因でココロの不調にもつながることがあります。

【秋冷え対策】冷えないカラダを作る手軽な温活方法まとめ♪

秋冷えはときに、何気ないライフスタイルを過ごすだけでも支障をきたしてしまう心配が。

カラダの冷えを改善・予防する温活メソッドは、手間も時間もコストもかからない、手軽な方法がたくさん展開されていますので、次の温活方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

温めるべきパーツはずばりココ!

秋冷えが気になった際に、温めると全身がじんわりポカポカしてくるのは、

  • ふくらはぎ
  • お腹

の3つのパーツ。

首には細かな血管が存在し、皮膚が薄いため、温めると血液が集中して集まり、流れやすくなるため、全身の温活に役立ちます。

またふくらはぎは、第二の心臓とも呼ばれ、全身に血液を巡らせるポンプ作用があるため、この部位を温めたり、軽い散歩・マッサージ・ツボ押しなどを習慣にすると、カラダの冷えを未然に予防することができます。

代わってお腹には、大きな筋肉が存在し、筋肉には熱を生み出してカラダを保温する作用があります。

お腹を温めると、その温かさが背中から上半身、下半身に向かって広がっていくので、いつもよりも厚手のファッションアイテム・インナーを活用するようにしてみましょう。

スパイス白湯で秋冷え対策

ここ何年かで話題になっているスパイス白湯は、白湯に食べる漢方薬ともいわれるスパイスを1~2さ字程度振りかけた、ポカポカ温活に役立つドリンクのことを言います。

身近なマーケット・ドラッグストアなどでも200円前後で買えるスパイスは、

  • クミン
  • ジンジャー
  • シナモン

などを白湯と一緒にブレンドすると、血管に作用して浸透するため、全身のポカポカ温活に役立ちます。

スパイス白湯は、一般的な白湯よりもビターでスパイシーな味わい・フレーバーが特徴になっているため、満腹感を感じやすく、温活はもちろんダイエットの中の飲み物・間食アイテムとしても活用することができますよ。

41℃のお湯に10分浸かろう

シャワーだけの入浴は、カラダが一気に温まりやすい分、一気にカラダが冷えて、冷えが余計に気になってしまうデメリットがあります。

41℃の湯温のお湯に10分程度浸かる温活方法は、もっともカラダが温まり、保温されやすい温度・時間というデータも報告されていますので、今までの入浴法を見直すようにしてみましょう。

マキシスカートで秋冷え対策

今秋もトレンドになっているマキシスカートは、女性が特に冷えやすいお腹・下半身をふんわり・やわらかくカバーするため、温活におすすめのファッションアイテム◎

マキシスカートは、まるでマーメイドのように女性のスタイルをしなやかに、キュートな印象に見せてくれるため、コーデに上手に取り入れながら、スタイルUPと温活の両方をモノにしていきましょう。

★最後に★

秋冷えにおすすめの温活方法は、忙しい女性にも手軽なメソッドばかりになっているので、ポカポカ心地よく過ごせる変化が楽しみに感じますね。

カラダのめぐりを安定化させる秋冷え対策・温活法をひとつひとつチャレンジして、寒さが本格的になっても明るいココロ・笑顔で過ごすことができますように!


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